| 用語 |
説明 |
| ダービー |
1780年イギリスの第12代ダービー卿がはじめた競走で、3歳牡、牝による混合レース。
日本ダービーもこれにならって作られたもので、昭和7年(1932年)に第1回が行われました。
日本ダー… |
| ダートコース |
芝コースを主体に行われていた日本競馬ですが、その芝コースを保護するために造られたコースで、表面は砂が使われています。
アメリカのダートコースの構造を参考資料として造られたもので、昭和36年(1… |
| ターフィー |
JRAのマスコットキャラクターの名前。 |
| 大差 |
10馬身を超える着差を示す言い方。
秒数にすると約3秒以上の差が開いた着差のこと。
|
| 単走 |
調教でよく使われる言葉で、1頭で走ること。
2頭以上の場合は「併走」または「併せ馬」と言う。
気性の素直な馬など併せ馬をすると走り過ぎてオーバーワークとなってしまうため、1頭(単走)で追… |
| 種馬 |
種牡馬のこと。
厳密にいえば、種牝馬も種馬と言ってもいいが、競馬の社会では産駒に牡馬の影響力が強く出るため、種馬といえば種牡馬だけを指します。
ちなみに、種牝馬のことは「繁殖牝馬」「肌馬… |
| 単勝式 |
一般に「単勝」といっているが、1着馬を当てる馬券(勝馬投票券)のこと。
昔は馬券といえば単勝と複勝だけでしたが、連勝式ができてからは配当面で魅力がなく、売り上げも極端に少ない時代がありました。… |
| 高本式 |
競馬は「走る前から結果がわかっている」と仮定して予想する方法。
競馬には、さまざまな予想方法がありますが、通常はどんな予想でも走ってみなければ結果がわかりません。
それに対し、高本式はあ… |
| ターフビジョン |
競馬場にある大きなディスプレイのこと。 |
| 単穴 |
予想評価のひとつで▲印で表されるもの。
単勝の穴馬という意味なので、本来は勝つ力を持っているが、条件(ペース、展開)が嵌まらないと惨敗もある、といった馬につけられるべき印です。
しかし、… |
| 用語 |
説明 |