| 用語 |
説明 |
| フレーメン |
馬が気分のいい時にする仕草。
頭をしきりに上げたり上唇を噛んだりします。
|
| 踏み込む |
後肢の歩幅。
前肢が踏んだ跡より、後肢が前にいくと「踏み込みがいい」と言われます。
|
| フリー騎手 |
通常、騎手は特定の調教師と騎乗契約(契約期間、給与、進上金など)を結んでいます。
この騎乗契約を結んでいない騎手をフリー騎手と言います。
契約騎手の場合は、特定厩舎の専属騎手となりその厩舎の… |
| 太目 |
その馬の理想体重よりも重い状態。
「太目残り」などと言います。
|
| 不良 |
馬場状態を表す言葉の1つで、馬場の状態が最も最悪の状態。
馬場の状態が最も悪く「道悪馬場」とも言われます。
|
| ふなゆすり |
馬の癖のひとつ熊癖(ゆうへき)のこと。
馬房の中で前肢を開き、左右交互に体重をかけ、間断なく体をゆする癖。
熊がおりの中で体を左右にゆすっている状態に似ていることから、また舟をこぐ様に似… |
| フレグモーネ |
急性の化膿性疾患の一種。
皮下結合組織の少ない部位に起こりやすい傾向にあります。
化膿を起こす細菌は外傷したところから入ることが多いですが、外傷がなくても毛孔から感染を起こすこともありま… |
| ブルードメアサイアー |
母馬の父のこと。
ブルードメアは繁殖牝馬、サイアーは種牡馬のこと。
|
| 分割レース |
1つのレースを2つに分けて行うレース。
一般競走で出馬投票の結果、その条件より下位条件馬を含まない状態で規定頭数以上の申込馬があった場合、申込頭数の最も多いレースを分割して行います。
た… |
| 踏み込み |
パドック解説などで「この馬は踏み込みが…」とよく使われる言葉で、後肢の歩幅のこと。
前肢が踏んだ跡より前に後肢が着地するようなとき踏み込みが良いと言われ、調子を判断する上でのひとつの目安になっ… |
| 用語 |
説明 |