用語 |
説明 |
高本式 |
競馬は「走る前から結果がわかっている」と仮定して予想する方法。
競馬には、さまざまな予想方法がありますが、通常はどんな予想でも走ってみなければ結果がわかりません。
それに対し、高本式はあ… |
ダークホース |
人気のない馬のことを指しますが、本来は、能力のよく分からない馬という意味で使われていました。
人気馬を負かす可能性のある馬のことで、穴馬とほとんど同じ意味合いで使われています。
一般社会… |
ダク |
馬の歩き方の1つ。
速歩のことで、コースでの攻め馬の場合、キャンターに入る前に予備運動として1周くらいダクで回ることが多い。
パドックから馬場に出てきた時やレース終了後の返し馬でよく見ら… |
単勝 |
正式には「単勝式馬券」。1着馬を当てる馬券。 |
タイムオーバー |
1着馬のタイムよりも芝で4秒、ダートで5秒を超えて入線すること。
競馬施行規程で定められており、1ヶ月間の出走停止となります。
ただし、大きな不利を被った場合など、裁決委員がやむを得ない… |
溜める |
最後の直線で力を出し切れるように道中、余力を残しておくこと。 |
手綱 |
騎手の意思を馬に伝えるための綱。
スピードを出したい時には手綱を緩め、抑えたい時には手綱を絞る(引っ張る)。
自動車のハンドルの役目をしています。
|
対抗馬 |
レースにおいて一番力があり中心と見られる本命馬(◎)に対抗できる馬。
あるいはそのレースで2番目に強いと思われる馬を対抗馬といい、予想紙では○印で示されています。
ただ、本命、対抗ともに… |
ダートコース |
芝コースを主体に行われていた日本競馬ですが、その芝コースを保護するために造られたコースで、表面は砂が使われています。
アメリカのダートコースの構造を参考資料として造られたもので、昭和36年(1… |
ターフビジョン |
競馬場にある大きなディスプレイのこと。 |
用語 |
説明 |