| 用語 |
説明 |
| 溜める |
最後の直線で力を出し切れるように道中、余力を残しておくこと。 |
| ターフビジョン |
競馬場にある大きなディスプレイのこと。 |
| タメる |
力を温存して抑えるという意味で使われます。
「タメ逃げ」と言えば、ペースを上げずに後続馬との距離を考えながら自分のペースを作って逃げることで、スパートの瞬間まで力を蓄えるという意味で使われます… |
| 高本式 |
競馬は「走る前から結果がわかっている」と仮定して予想する方法。
競馬には、さまざまな予想方法がありますが、通常はどんな予想でも走ってみなければ結果がわかりません。
それに対し、高本式はあ… |
| 単騎 |
レース中、1頭だけ馬群から離れている馬を指す。
おもに、1頭が他の馬を離して逃げている場合に使われ、その場合は「単騎逃げ」と呼びます。
また、、「単騎追走」などと使われることもあるように… |
| 手綱 |
騎手の意思を馬に伝えるための綱。
スピードを出したい時には手綱を緩め、抑えたい時には手綱を絞る(引っ張る)。
自動車のハンドルの役目をしています。
|
| 単走 |
調教でよく使われる言葉で、1頭で走ること。
2頭以上の場合は「併走」または「併せ馬」と言う。
気性の素直な馬など併せ馬をすると走り過ぎてオーバーワークとなってしまうため、1頭(単走)で追… |
| ダート |
競馬場のコースに使われている素材を指します。
ダートは、雨の多い日本の気候を考慮した砂主体のコースのこと。
芝は、天然芝を生育したコースのこと。
一般的にダートコースではパワーが、… |
| 単勝式 |
一般に「単勝」といっているが、1着馬を当てる馬券(勝馬投票券)のこと。
昔は馬券といえば単勝と複勝だけでしたが、連勝式ができてからは配当面で魅力がなく、売り上げも極端に少ない時代がありました。… |
| 待機馬 |
一定期間、間隔を開けて出走する馬を指します。
夏季に中央場所が休みとなり、ローカル(福島、新潟、中京、小倉、函館、札幌)で競馬が行われます。
そのローカル戦には出張せず、秋の中央開催を待… |
| 用語 |
説明 |