用語 |
説明 |
テキ |
調教師を指す言葉。
昔は調教師が騎手を兼ねていたことから、「騎手」を下から読んで「テキ」と呼ばれた。 |
天狗山 |
トレセンのスタンドで、調教師が各馬の調教を監視しているところ。
自分の管理馬を自慢し合うことから、天狗山と言われるようになりました。
|
鉄板 |
1番、2番人気でほぼ100%決まるだろうと思われるレースのこと。
「銀行レース」とも呼ばれます。
|
鉄砲使い |
休養明け初戦。「ポン」とも。
ここで好成績をおさめると「鉄砲が利く」「ポン駆けが利く」などと言われます。
|
手の内に入れる |
騎手が、その馬の性格や脚質などを熟知した状態。
手の内に入れた馬を「お手馬」といい、「お手馬手綱いらず」という言葉もあります。
|
伝貧 |
馬伝染性貧血の略語。
この病気はウィルスによって起こる馬特有の法定伝染病です。
症状は40度前後の高熱が出て、2~4日後には平熱に戻りますが、また高熱が出るという状態を繰り返します。
… |
鉄砲 |
鉄砲使いとも言いますが、長い間故障などで休養していた馬を出走させること。
休養明けの出走にもかかわらず好成績を上げる馬を「鉄砲が利く」と言います。
また、休養明けの馬の仕上げが特にうまく… |
蹄鉄 |
馬の蹄に取り付ける鉄板の総称。
調教時や通常時の運動のときに使われる平常鉄やレース時に使われる勝負鉄、蹄の質が悪い馬に通常時とレース時兼用で使われる兼用蹄鉄などがあります。
この兼用蹄鉄… |
出ムチ |
スタート直後にダッシュするために使うムチ。
他馬に先行したい場合や気合いを付けたい時などに使われます。
|
出ッパ |
発馬のことで「出ッパが悪い」といえばゲートの出の遅い馬や、二の脚のつかない馬のことで、逆に素早く飛び出す馬を「出ッパがいい」と言います。 |
用語 |
説明 |